湘南LOGBOOK

ロングボードのグライド感に夢中なサーファーのブログ。ロングボードのこと、波・旅の記録などサーフィンに関することを書いています。

ロードトリップの魅力 いざ宮崎へ④

さて今日からスーパーホテル宮崎天然温泉を旅の拠点に色々なポイントでサーフィンです。スーパーホテルは無料朝食がついているためサーフィン前に腹ごしらえ。GWのためか食堂は朝6時半から激混み。みなさん朝早いですねー。湘南LOGBOOKは混雑が苦手(というか嫌い)。ゆっくり食べたかったのですが空席を待っている方々のプレッシャーに負け、そこそこに退散。全国各地のスーパーホテル利用していますが特に混雑が激しかったかも。明日からは朝食は別で取ろうと決めました。

さて波ですがメジャーポイントは混雑しているため木崎浜の北にあるポイントをチェック。少し潮は多く厚い波ですが腹くらいの超いい波。まずはロングボード で入水。潮の引きに伴い波も切れてきてコンディションがメキメキと良くなり、結果3時間ほど入水。GWという条件ながら人はまばら。湘南なら200人はいるケース。宮崎の底力恐るべし。

 

さてお昼はどうしようか?ということで、宮崎地元民の御用達・俺たちの『山椒茶屋』でうどんを食す。宮崎のうどんですが、出汁は関西風で麺は全般的に香川のうどんよりモチモチしています。(もっとディープな『おくのうどん』さんは毎日食べられるように麺は少し柔らかいですね。)

なおこの山椒茶屋、うどんはもちろん美味ですが無料のサラダバイキングが利用できます。また飲み物も牛蒡茶がフリー飲めます。旅に出るとどうしても野菜が不足しがちになりますがトラベラーにとっても山椒茶屋は強い味方です。

http://www.sanshochaya.jp/

 

f:id:shonanlogbook:20220722105625j:image

食後は暫く休憩ということでウェットスーツを干しレジアスエースでウトウトと昼寝。いい波乗った後に昼寝、これもサーフトリップの楽しみ方の一つ。湘南LOGBOOKはリアゲートにハンガーパイプつけてます。沢山ウェットが干せるので便利。このハンガーパイプを取り付けた際、結構苦労したのですがその話はまた別の機会に。

さて2ラウンド目。数ポイントチェックしどこも天敵の東風が入りイマイチだったのですが腹サイズはあり遊べそうなためショートで入水。潮の満込みに伴い、どんどんサイズアップし肩・頭サイズへ。宮崎ローカルの方に話を聞くと年中波があるため少し風吹いてるとやらない方も多いみたい。湘南サーファーからすると羨ましい話だなーと。空いていてなんだかんだで良い波、ショートボードでガッツリできました。宮崎は湘南と比べて潮位の変化も大きいので、潮回りでかなりコンディションが変わります。どの時間帯が良いのかローカルさんに話を聞くか各サーフポイントを細かくチェックするのが良いですね。

肩が上がらないくらいパドルしたので、今日はここで終了。あと数日は宮崎に滞在予定ですが既に体がバキバキでやばい…汗。最後まで待つかなぁ、と思いながら就寝。明日に続きます。