湘南LOGBOOK

ロングボードのグライド感に夢中なサーファーのブログ。ロングボードのこと、波・旅の記録などサーフィンに関することを書いています。

屋外でのチルタイムはトンビに注意!

週末に梅雨の晴れ間が当たると、鵠沼海岸の一部のポイントでは夜明け前から大混雑ですね。最近はどこも地形がイマイチなので、ポイントによっては特に混み合っています。ひざ▽20点・朝6時前・180人激混みって…。皆さんの熱意に負け、湘南LOGBOOK的には朝から心折れてます。と、四方山話はおいといて、天気が良い日は何をするにも気持ちいいものですね。

f:id:shonanlogbook:20220619235922j:image

オンショアが吹く前にサクッとサーフィンした後のチルタイムは最高ですよね。でも鵠沼海岸・屋外でのチルタイムはトンビ(鳶)に注意です。

f:id:shonanlogbook:20220619235941j:image

※どこにトンビがいるでしょうか?

トンビはピーヒョロロと鳴きながら上空を旋回し、食べ物を狙って急降下してきます。太陽の下に広げたビニールシートの上に無造作に食べ物をおくなんてことはNGです。その昔湘南LOGBOOKは鵠沼のマックでフィレオフィッシュを調達し意気揚々とかぶりつこうとしたちょうどその時、掻っ攫われたことがあります…涙。食べ物は上空から見えないように体でガードしたり、屋根のある所で食べるなどしっかりトンビ対策をしてくださいね。

さてチルタイムでもがっつり食べたいなー、という方にはランチのテイクアウトもオススメです。先日、湘南LOGBOOKは江の島にほど近い134号線沿いにある「アロハテーブル」のテイクアウトを利用しました。

https://alohatable-shonan.business.site/

定番のロコモコにしようかなー、などと激しく悩みながら今回オーダーしたのは写真のモチコ・フライドチキンボックス。

f:id:shonanlogbook:20220620000404j:image

ご覧のように本場ハワイのプレートランチ同様にボリューム満点。マカロニサラダの突き合わせやカップ状のライスなどハワイのオーラ・マインドもバシバシきてます。まさに、アロハって感じ。肝心の味は日本人好みにアレンジされているので、油酔いすることなくとっても美味しいです。地元でも人気ですが、週末は特に観光客の方で混み合うので、あらかじめ電話オーダーしてから、受取りに行くとスムーズでストレスないですよ。

チルタイムのお供に是非お試しください。

ところで湘南LOGBOOK、食べ物の話が多いけど本当にサーフィンできんのか?と思われないように、これからはサーフィン動画などもUPしていきたいと思います。

(まずはUP方法の勉強からですが)