湘南LOGBOOK

ロングボードのグライド感に夢中なサーファーのブログ。ロングボードのこと、波・旅の記録などサーフィンに関することを書いています。

ロードトリップの魅力 いざ宮崎へ⑥

宮崎サーフィン最終ラウンド

宮崎トリップの最終日。朝食を食べるためホテルから歩いて吉兆うどん橘通店へ。ここは朝6時から営業しているのでサーフィン前にサクッと食べたい方にも便利です。

http://www.kitchouudon.com/shop/03/

さて今日は臼杵発17:30のフェリーに乗るため午前中一杯はサーフィンできます。オフショアでコンディション良いため地形が決まっている市内の某ポイントへ。宮崎のように東を向いているポイントでは綺麗な朝焼けをバックにサーフィンができますね。

なんだかんだで結局12時くらいまでロングボード で入水。隣のピークにはラムジャングルの森園さんが・・・! ご挨拶したら「さっきの良いノーズだったね!楽しんでね」と言って頂きました。レジェンドはサーフィンだけでなく振る舞いもオシャレ。やっぱり旅先での挨拶・コミュニケーションは大事ですね。そんなこんなで宮崎最終ラウンドのサーフィンをノーズライド、リップアクションとバリエーション豊かに楽しめました。出発ギリギリまでサーフィンしたため慌てて車内に板・ウェットスーツを突っ込み臼杵に向けて出発。飛行機トリップだとウェットスーツが濡れているとオーバーチャージを取られることもありますがボードパッキン含めてルーズにできるのがロードトリップの魅力ですね。

臼杵では大分唐揚げを食す

さてご存じかもしれませんが中津唐揚げに代表されるように大分県は鶏が有名です。テイクアウトが主体でレベルの高いお弁当屋さんも多いですが湘南LOGBOOK的におススメなのが「ポッポおじさん臼杵店」。


f:id:shonanlogbook:20220813101709j:image

f:id:shonanlogbook:20220813101713j:image

唐揚げ屋さんと言ってもメニューは写真の通り沢山あります。今回は王道の塩唐揚げ弁当とズリカラを食す。侮るなかれ、本場の唐揚げはお弁当と言えど絶品ですよ。

車中でノンビリお弁当を堪能し、いよいよフェリー出航です。臼杵からのフェリーは連休中日という事で17:30出航ながら、なかなかの混雑。二等船室を取られている方は良い席をキープするために早めの乗船がオススメですよ。航路の豊後水道は穏やか、サーフィンの疲れもあり船中では横になってぐっすり快眠。

四国上陸。あとは陸路で湘南へ

フェリーは八幡浜に予定通り到着し四国上陸。少し小腹が減ったということで食の最終ミッションとなる愛媛県民御用達の「ラーメン豚太郎・平野店」へ。


f:id:shonanlogbook:20220813110447j:image

f:id:shonanlogbook:20220813110440j:image

f:id:shonanlogbook:20220813110443j:image

味噌ラーメン、餃子を注文。2〜3分後にはラーメンが提供されるほど店内オペレーションは完璧です。家系と違いスープは昔ながらのあっさり目、もやしはどっさりで嬉しい限りです。豚太郎・平野店は八幡浜港から最寄りの有料道路インターチェンジの途中にあります。お時間の合う方は是非どうぞ。お腹が満たされた後は淡路島手前のPAまで頑張ってドライブし深夜12時頃に就寝。明日は波次第で静岡方面でサーフィンするか湘南に帰るかを決めることに。

そして翌朝5時頃に起床し静岡の波情報を見るとオンショアのスネ膝15点…。という事で湘南に戻ることに決定。ひたすら爆走・ラストスパート。心配された渋滞もなく昼前には湘南藤沢に到着。今回の旅は六日間でトータル2000km超のドライブ、乗った波の数は500本超え(多分)!。波・天気に恵まれ素晴らしいトリップでした。なお交通費は以下の通り。ガソリン代の高騰は痛かった…。

・フェリー代 ¥29,280

・ガソリン代 ¥27,043

・高速代 ¥35,550

コロナ禍で海外に行けず国内旅行の機会に触れる方も増えているかもしれません。ロードトリップはマイペースで旅ができるため自分が興味をもった日本各地の魅力に改めて気づくことができると思いますよ。湘南LOGBOOKの旅はこれからも続く。