湘南LOGBOOK

ロングボードのグライド感に夢中なサーファーのブログ。ロングボードのこと、波・旅の記録などサーフィンに関することを書いています。

はじめまして! 湘南LOGBOOKの自己紹介。

あなたはサーファーですか?

あなたはサーファーになりたいですか?

それともサーファーに見られたいですか?


私は湘南在住、電機メーカーに勤める

サーファーです。

四国の海沿いの街で生まれ、幼少期から

海が身近にあるものの三十路までは、

ほとんどサーフィンとは縁のない生活を

していました。

そんな時、妻とダイビング旅行で訪れた

ハワイ・マウイ島でサーフィンと出会い

地球のエネルギーを体全体で感じられる

サーフィンにすっかり魅了されました。

帰国後に会社の先輩の紹介で、湘南の

ショップで板を買い、湘南でのデビュー

その後ホームポイントのショップに入り

ショートボードからロングボード

たまにはボディボードと、本格的に

サーフィンに没頭。

サーフィンによって新たな友人と出会い、

国内外のサーフトリップ、コンテスト、

台風スウェルへの挑戦、怪我、挫折、

再開など、20年間で、人生が豊かになる

様々な素晴らしい経験ができました。

サーフィンを始めた当初、周りにいる

先輩や、友人の格好良さに憧れて、

俺ってサーフィンやってるんだよー

とにかくサーファーになりたい、

サーファーに見られたい、

と、必死でした。

2022年現在、コロナの世界的流行で、

3密回避志向が高まり、アウトドア、

サーフィンがブームになり週末とも

なれば海は大混雑です。

そのようななか、

サーフィンが上手くなりたい、

サーファーになりたい(見られたい)

と、かつての私のように悩み、

思いを抱えている方も多いのでは

ないかと思います。

私自身は、サーフィンで生計を立てる

所謂「プロサーファー」ではありませんが

20年の経験の中で、密度濃く、色々な経験

もしてきました。

もちろん自然の中で行うスポーツ?なので

たかだか20年程度の経験なのですが…。

最近は副業(複業)真っ盛りで、格闘家で

サラリーマンなど、二足の草鞋を履き活躍

されている方も多く、様々な経験をしている

事で、その道専業の方とは、違った魅力や

観点で、そのスポーツを切り取っています。


サーファーとしての経験に、電機メーカー

でのサラリーマンとしての経験をプラスし

自身の経験してきたこと・思いを

しっかり言語化できると思っています。

サーフィンを中心に、私なりの視点・観点で

よもやま話をお伝えし、このブログに訪れて

頂いた方の人生・サーフィンライフがより

豊かになる情報発信が出来ればと思います。