湘南LOGBOOK

ロングボードのグライド感に夢中なサーファーのブログ。ロングボードのこと、波・旅の記録などサーフィンに関することを書いています。

買ってよかった2022 それは「ランチジャー」

今週のお題「買ってよかった2022」

サーフィンとは関係ないですが湘南LOGBOOK的に今年買って良かった物。

それは象印のランチジャー(お弁当箱)です。

f:id:shonanlogbook:20221205231907j:image

※愛用しているランチジャー

勤めている会社で提供される昼ご飯は、いわゆる仕出し弁当です。お弁当には普通食(お肉系)と低カロリーのスリム食(お魚系)の2種類あるのですが、注文時にどちらを食べるのか指定できない仕様となっています。全くもって不思議なシステムですが・・・。

会社全体での注文割合はわかりませんが、お昼前になると所属部署の事務所にドカッと2種類のお弁当が届けられます。そして昼休みになると、2種類のお弁当のうち、美味しそうな方から、事務所で働く皆さんが我先に取っていきます。

そのためか、私がお弁当を取る時間には、ほぼ選択肢がないという状態が続いておりました。

お昼が近づくとソワソワしつつお弁当争奪戦に加わるのも何だか浅ましくて嫌だし、コスパ的にも決してリーズナブルではなく、そもそも注文時に指名選択権がないという、この自由化の時代に全く謎な注文システムに長年納得がいってませんでした。

そんな背景があり、また20224月から勤務地が変わり、通勤時間も以前に比べると余裕が出来たことから、奥様に「お弁当作れませんか?」と、お伺いを立てることに。

仕出し弁当そのもののクオリティや、それを取り巻く争奪環境含めて、ネガティブキャンペーンとまではいかないものの、愛妻弁当がいかに求められているかを「説得・説明(最後はお願い)」した結果、作ってくれることに。

それでは温かい弁当が食べたい!ということで、これを機に象印のランチジャーを購入したのでした。

お弁当自体は、飽きがこないように、卵焼き、ソーセージなど極めてシンプルなオカズで作ってくれています。

f:id:shonanlogbook:20221205232151j:image

※お弁当の一例(これは会社勤務日ではなく休日に作ってもらったものを撮影)

このランチジャーのおかげで、お昼の仕出し弁当争奪戦に加わる必要もなく、温かい愛妻弁当を食べられる幸せを享受できることに。

またコスト的にも毎月、数千円のメリットがある事も分かってきました。

そんな様々な面から、今年ランチジャー買ってよかったな〜、としみじみ思っています。