湘南LOGBOOK

ロングボードのグライド感に夢中なサーファーのブログ。ロングボードのこと、波・旅の記録などサーフィンに関することを書いています。

車でビーチへ:千葉・九十九里で楽しむサーフィンと夕日

日本にはサーフィンができて、かつ車でビーチ・砂浜に乗り入れることができる海岸がある。 有名どころでは石川県羽咋市の柴垣海岸。日本海なので波を当てるのは難しいが、砂浜は広大で時期によってはサンドアートを見ることもできる。 関東だと千葉・旭市の…

湘南から九州へ!カーフェリーで楽しむ船旅

湘南から宮崎へ陸路で向かう際、考えられるルートは幾つかあるが、私・湘南LOGBOOKは四国を経由するルートを使用する。 どうやって四国から九州に上陸するのか?だが、四国・愛媛の八幡浜と九州・大分の臼杵を結ぶカーフェリーがあり、これを使用する。 カー…

旅・サーフトリップを充実させるには、車中泊を快適にすることが必須

私が勤める会社では4月と10月に大規模な人事異動がある。 管理職の宿命と半分諦めているが、今回異動対象となり、この4月から新しい職場、新しい人間関係など環境がかわり、この時期は少々ストレスを感じやすい。 疲れた心身を癒すために待ち遠しいのがゴー…

スモールだけど湘南でロングボードと夕日を楽しめた日 

とある3月の週末の話。 その日は早朝に会社に出勤。溜まった仕事を片付けて帰宅。 会社から自宅へ帰る時、腰越橋から見える片瀬東浜にはうっすらウネリの筋が見える。 東浜がこのくらいウネっているとホームポイントの鵠沼海岸は、もう少しサーフィンできる…

胃の内視鏡検査の重要性  腸と体の軸を整えてサーフィンの調子を上げる

サーフィンの調子の良さを判断するバロメーターとして「体の軸」がある。 体の軸が安定していないと、サーフボードにうまく力が伝わらず、スピードがコントロールできなかったり、ワイプアウトしたりとサーフィンの調子はすこぶる悪くなる。 軸が安定してい…

メローな波と食を満喫!宮崎・日向へサーフィン旅行

今回の宮崎・日向への旅、拠点はプレザント日向に決定。 リニューアルされたプレザント日向 このホテルは、かつては「おつかれさん」という民宿だったが近年ホテルにリニューアルされた。 小倉が浜ポイントから近く、海側の部屋はオーシャンビューで眺望が抜…

旅は寄り道が楽しい 食巡りしながらのロードトリップ

50歳になったタイミングで会社からリフレッシュ休暇を頂いた。 これまでの人生の振り返りとこれからを考えるために、宮崎日向へ旅することにした。 日向でサーフィンする計画はあるが、急がない旅なので飛行機ではなくロードトリップとし、四国からフェリー…

半世紀を生きた 宮崎への移住調査とリタイア後のライフスタイルを考えてみる

勤めている会社では50歳に到達した年に、定年退職までの10年間と定年後を考えるために退職金に関する説明会が開催されたり、リフレッシュのための休暇を頂ける制度がある。 60歳で定年するとしたら退職までは、あと10年、さらに退職後の人生をどのように生き…

サーフィン・人生において大切なこと。己の限界を知ることと謙虚であること

宮崎のとあるエリアに良質なサンドバーが形成され、グリグリの波が割れるチューブポイントがある。 私のサーフィンに影響を与えてくれたメンターは何人かいるが、その某ポイントのチューブマスターもその一人。 そのチューブマスターは、ウインターシーズン…

サーフィン マジックボードを見つけるためのヒント

「弘法は筆を選ばず」。 でも弘法ではない一般サーファーが上手くなるためにはサーフボードを選んだ方が良い。 サーフィンはとてもユニーク(個性的、独自性があるという事)なスポーツ。 それぞれの体格や乗り方が違うので全てのサーファーに万能なボード、…

神奈川県で自転車を利用する際に知っておくべき道路交通法と保険について

サーフィンに行く移動手段として自転車(チャリンコ)を使用するサーファーは多い。 自転車にサーフボードを積むキャリアをつけているのを見たことある人も多いだろう。 キャリアを付けた自転車 サーフボードを積むとこんな感じ その自転車は道路交通法では…

ビーチブレイクは地形キープが命! 綺麗なブレイクを見つけたら心掛けたいこと

冬型の気圧配置になると湘南には西〜南西風が吹き、このオンショアの影響で葦簀(よしず)が隠れるくらい砂が浜に上がっているのが、よくある冬の光景。 湘南で養浜工事をやっていないエリアは、地形が決まらなくなっていることも多いため、小さくても綺麗な…

海外サーフトリップ:バリ島メドウィの現状と日本の魅力を再確認

5年ぶりに海外へサーフトリップした。 行き先は、バリ島メドウィ。 波は確かに良かったのだが全てが最高だったという訳ではなく、幾つか思うところもあり書いていきたい。 このロケーション、やっぱり最高とも思うのだが・・・ 旅の準備が大変 長らく海外ト…

5年ぶりの海外サーフトリップ!バリ島・ウエストサイドのメドウィへ③

今回は滞在したホテルに関することや、その他諸々について書いていく。 ホテルの部屋について メドウィでステイしたボンボラウェーブロッジは相変わらず素晴らしいホテルだった。 ホテルのHP https://www.bomboramedewi.com/ja/index.html ホテルの目の前が…

5年ぶりの海外サーフトリップ!バリ島・ウエストサイドのメドウィへ②

飛行機は現地時間の20時頃にデンパサールに到着。 飛行機を降りた途端、バリ特有の熱気・湿気がまとわりつく。日本とは違う匂い。アジアの旅先に着いたことを実感。 飛行機を降りたら、そこは熱帯日本は真冬のため服装のギャップが・・・ 到着ビザの50万ルピ…

5年ぶりの海外サーフトリップ!バリ島・ウエストサイドのメドウィへ①

23年〜24年の年末年始は、約5年ぶりに海外へサーフトリップしてきた。 行き先は、バリ島・ウエストサイドのメドウィ。 ホテルから望むメドウィのパーフェクトなブレイク ここ数年は車での国内トリップばかりで行き先は思いつくまま、ボードは車に詰めるだけ…

コンペを辞めて分かったサーフィンの楽しさと色んな板に乗る大切さ

サーフィンを始めてから暫く経ってから 自分はどのくらい上達したのだろう どれくらいのレベルなんだろう と、徐々に思うようになり、先輩や周囲の勧めもありコンペ(試合)の道を歩み始めた。 上手くなるためや、自身のレベルを測るにはコンペは確かに有効…

サーフィンと近視 - レーシックでコンタクトレンズのストレスからの解放

サーフィンを始めたその昔、私、湘南LOGBOOKの視力は0.1以下と強度の近視だったためコンタクトレンズを装着してサーフィンしていた。 使い捨てのコンタクトレンズは、見えはするが異物感があり、ワイプアウトした時や、強いオフショアでテイクオフする時など…

波乗りの楽しみを忘れない冬の週日

冬はどうしてもサーフィンの時間が減る。 気温・水温が低く、夏のようにサッと入水できないのもあるが一番の理由は、日の出が遅くなり、仕事前にサーフィンできなくなるため。 冠雪した富士山 セミドライスーツにグローブとブーツ冬のサーフィンは準備が大変…

ロングボードサーフィンの魅力 ダイバーからサーファーへ

今から20年以上も前、転職のため青森から湘南に居を移し、何か海を感じられるスポーツをやりたいと思いスキューバダイビングを始めた。 当時は円高で国内より海外でのライセンス取得が割安のためサイパンで、PADIのオープンウォーターを取得した。 取得した…

円安で遠のく海外旅行? 燃料サーチャージ高騰の件

燃料サーチャージ。 海外旅行の際、国際線の航空チケット代に上乗せされる料金。 飛行機を眺めながら出発までのひと時 テンションも上がる 燃料サーチャージはシンガポールケロシンと為替レートに基き2か月に一回改定される。 コロナ禍が明けて、今年こそは…

南西の爆風のち南房総への旅 幸せなサーフタイム

爆弾低気圧による南西の爆風が吹いた11月のある日の翌日、週末で天気もよいため、どこでサーフィンしようかと思案。 ホームの湘南の地形はイマイチ、風もまだ入っているので若干ハード気味。 大磯、由比ヶ浜など南西の風をかわすポイントは混雑が激しいため…

アラフィフの私 ワクチン接種5回目の記録 副反応は弱め

今年2023年は、年始からコロナに罹患し最悪なスタートだった。 大晦日から発熱・咽頭痛の症状が出て、年明け後に検査の結果、陽性。 くっきりと陽性反応が・・・ 罹患後は、約一か月に渡り、倦怠感、頭痛、息切れに悩まされた。 ワクチン接種して重症化しな…

魅力度ランキングなぜ下位?みちのく福島で最高のロング波に乗ってきた話

福島は昔から何かと縁があり大好きな土地だ。 大学卒業後、前職で東京・目黒にある某複写機メーカーに生産技術職として入社し、福島・塙町の関係工場へ設備導入のため数ヶ月に渡り長期出張したのを皮切りに、仕事、サーフィン大会、フリーサーフィンと何度と…

旅・サーフトリップ 何を持って行こうか オススメ6アイテムの紹介

旅。サーフトリップ。なんてときめきのあるパワーワードだろう。 そんな旅・サーフトリップに持っていくものについて、サーフボードやリーシュなどサーフィン周りのギアについてネットやハウツー本には書かれているが、一歩引いて旅として考えた時に、持って…

冬のサーフィン セミドライウェットスーツに起毛は必要か?

湘南エリアでの冬のサーフィンにはセミドライ ウェットスーツ(以下、セミドライ)が必須。 セミドライの本格的な出番は12月以降になるが、まだまだ先と悠長に構えず早めの準備を心掛けたい。 さて各ブランドからは様々なセミドライが発売されている。 BIL…

旅の食費節約方法 非セコ旅のススメ

旅・サーフトリップ。旅に好きな人とっては、何というトキメキあるパワーワード。 コロナ禍は終わったのに、昨今のガソリン代や物価高騰の煽りを受けている中で、旅気分を満たしつつ、出費を抑えるのは中々大変ですね。 某サーフポイント 食費は旅の支出とし…

秋の夜長に読みたい本は? 湘南T-SITEで本探し

空を見てみると雲も積乱雲から羊雲に変わり、すっかり秋めいてきたこの頃。 江の島の上には羊雲 すっかり秋の空 日照時間も短くなり必然的にサーフィンの時間も段々と短くなっていく。秋は過ごしやすい季節だが過ぎた夏を懐かしくも寂しくも思う。 空気が澄…

千葉でサーフィン サーフトリップの行程は2時間が丁度いい訳

昔読んだ村上龍のエッセイで、成田空港は都心から遠いが、海外旅行の余韻から現実に戻るには、その距離がちょうどいいという事を書いていた気がする。確か。 サーフトリップにおいても同じで、その日のサーフィンや波の余韻に浸るために、ちょうどいい距離が…

もう一度乗りたい波は? ロンボク島グルプックでのサーフィン

サーファーならインドネシアを目指せ。 サーフィンを始めてから師匠の教えもあり、いつかはインドネシアに行こうと決めていた。 少しずつサーフィンの腕前は上達し、初めてのインドネシアの旅先として選んだのは、メジャーなバリ島ではなく隣りのロンボク島…