湘南LOGBOOK

ロングボードのグライド感に夢中なサーファーのブログ。ロングボードのこと、波・旅の記録などサーフィンに関することを書いています。

ソフトバンクエアーで生活費を節約!

ケーブルTVって必要?

今回は一見、サーフィンと関係なさそうですが、少し関係のある話。

サーフィンを覚えた二十数年前、もっと上手くなりたいと雑誌や映像をとにかく見漁っていました。

その当時のケーブルTVではGAORAスポーツチャンネルで企画モノの番組であるサーフタイムや、ASP(現在のWSL ※world surf league)やJPSAのコンテスト中継などサーフィン番組が豊富だったのでJ:COMを契約していました。

湘南LOGBOOK的には、特にサーフタイムの国内外へのサーフトリップ企画が大好きだったのですが、サーフィンに対する市場ニーズがなかったのか、はたまた平成不況のせいなのか、22年現在では、すっかりサーフィン番組がなくなってしまいました。

f:id:shonanlogbook:20221113105221p:image

※検索しても表示されるのは数年前の番組…。

さてそんな思い出話はさておき、ドラマやバラエティなど元々TV番組を熱心に見るタイプではないし、欲しい情報はネットで見れるため、今回ケーブルTVを解約することを決意。

次の通信インフラは?

ただしスマホの通信用にWi-Fiは必要なため、必要最低限の通信インフラ(ホームルーター)は何かと?調査。スマホのキャリアがソフトバンクのため、J:COMからソフトバンクエアーに変えてみることにしました。

f:id:shonanlogbook:20221113110057j:image
※じゃーん!これがソフトバンクエアー!

設置は電波が届きやすいように窓際が望ましいため窓際に設置。電源を入れて、しばらくアイドリング?させた後、通信が可能になります。同梱されているQRコードスマホで読み込めば、すぐにWi-Fiが使えます。かなり簡単ですね。

ただ残念ながら湘南LOGBOOKの居住エリアは、今現在5Gが使えないエリアのようです…涙。

f:id:shonanlogbook:20221113111338j:image

※5Gだと上から二つ目のLEDが青色になります。

通信速度を比較するとJ:COMより遅いですね。ただし4K動画編集などを行うわけではないのでそんなにストレスはないと思います(個人の感想です)。

インフラ変更に伴う節約費は?

さて実は、今回のJ:COM解約とソフトバンクエアーの契約に伴い、通信費について結構な額が削減出来たことが分かりました。

削減できたのは以下の通りです。

NHK解約 年間削減額 26,040円

 J:COM解約でデジタル放送が受信できなくなりTVは不要になったのでNHKを解約しました。

②通信料 年間削減額 71,664円

J:COMの年間費用は121,824円

ソフトバンクエアーの年間費用は50,160円

 その差は約7万円と大きいですね。

スマホ代金 年間削減額 13,200円

   スマホのキャリアがソフトバンク系だと月額で1,100円の割引を受けられます。

この①〜③を足した年間節約費は、110,904円!

これだけの額の通信費が下げられました。

またJ:COMの解約に伴い撤去費用が発生するのですが、ソフトバンクが現在キャンペーンをやっており総額キャッシュバックされる特典も利用できます。

最近、景気の不安定さもあり、生活コストを節約しなきゃーと、検討を始める前は、必要に迫られてやるような、どこかネガティブで気乗りがしませんでしたが、いざ切り替えてみると経済効果も実感でき、浮いたお金で次はどこにサーフトリップ行こうかと、前向きな楽しみもできました。

ダラダラとTVをつけっぱなしにすることもなく(もっとも受信すらできませんが)、時間の使い方がちょっとだけ上手になったかもしれません。考え方を変えるって、大事だなーと思った次第です。