湘南LOGBOOK

ロングボードのグライド感に夢中なサーファーのブログ。ロングボードのこと、波・旅の記録などサーフィンに関することを書いています。

サーフィン 歯の保護にはマウスピース

サーフィンにケガはつきものと言われる。

湘南LOGBOOKも、肋骨のヒビ、捻挫、歯の欠損、頭部裂傷など、多くの怪我を経験してきた。

長くサーフィンしていると、やけに怪我に見舞われる年がある。数年間全く怪我ない時もあるが。

昨年、サーフボードが顔面にヒットし前歯を欠損する怪我をしている。実は数年前にも同じ前歯をサーフィン中の事故で欠損している。ある意味、再発のため、かかりつけの歯科医師からマウスピースを検討したら良いかもね、と提案頂いた。

前歯欠損の治療がひと段落したタイミングで、マウスピースの製作についてあらためて相談。保険の範囲で作れますよ、という事なのでマウスピースをオーダーすることにした。

今回オーダーしたマウスピース
下に見えるのは歯型(記念に貰いました)

マウスピースの材質は「硬質樹脂」と「柔らかい樹脂」の2種類、カバーする範囲は「前歯だけ」と「上顎全域」の2種類があり、今回はサーフィン用途のため「柔らかい樹脂製の上顎全域タイプ(フルマウスタイプ)」を作ることに。

型から外すと、こんな感じ(新品)

歯型をとって作るので自分にピッタリとフィットし前歯から奥歯までをしっかりガード。

サーフィン中に装着しても違和感がなく、噛み合わせがしっかりしたことで、むしろ妙な力みもなくなり、すこぶるサーフィンの調子が良い。

柔らかいので、しっかりフィット

歯科医師によると、サーフィンに限らずスポーツをする人は歯を食いしばるケースが多々あり、これによって歯の磨耗や、歯茎の後退も起こるそうで(加齢起因もあるようだが)、マウスピースはその予防も期待できるとのこと。

最後に

ところで今回、歯を欠損したのは週末だったが、かかりつけの歯科は土日も営業しているためスムーズな処置ができた。

自身の休日に営業している歯科をかかりつけにしておくのが重要だと思う。