湘南LOGBOOK

ロングボードのグライド感に夢中なサーファーのブログ。ロングボードのこと、波・旅の記録などサーフィンに関することを書いています。

湘南に波がない時の楽しみ方 その1

私、湘南LOGBOOKは名前の通り湘南在住です。湘南では波がない時は頻繁にあるので、その過ごし方はマチマチなのですが、たまには週末を利用してトリップに行ったりもします。今回は、波のない時の楽しみ方 その1として、北千葉・旭エリアに行った時を例に説明します。

f:id:shonanlogbook:20220607230917j:image

 波情報で千葉のサーファーは1〜2サイズほど波を小さめに言うのでしょうか、例えば千葉サーファー的にはサイズもも腰でも、湘南LOGBOOK的にはワンサイズ大きい腹くらいに感じますし、結構そのような事が多いかなーと思えます。また湘南に比べると波のパワーもあるので、なんだかWでお得な感じです。波情報では小さめのサイズでも、行ってみると結構(かなり?)できる事も多いと思うので、湘南がダメならトリップしてみるのはオススメです。

 そして各ポイントでの波質やライティングがどうだったなどの情報はひとまず置いといて、今回は違う切り口での楽しみ方です。

サーフィンすると腹が減りますよね。旭エリアには美味しいご飯が食べられる店は沢山ありますが、天気が良い時はお弁当を買ってビーチで、というのも格別と思います。湘南・鵠沼海岸のようにトンビに狙われる心配もありません。お弁当の調達先として、湘南LOGBOOKが重宝するのが、北千葉・茨城エリアに店舗展開しているタイヨービックハウス(super-taiyo.com)です。

f:id:shonanlogbook:20220607231424j:image

数年前、とある茨城のポイントでローカルのおじさんから上手くて安い弁当はココ、と教えて頂いたのがきっかけです。

先日トリップの際に行ったのは旭店ですが、店舗内のお弁当コーナーに進むと、ほらご覧の通り腹ペコサーファー垂涎のB級グルメがずらり。

f:id:shonanlogbook:20220607230959j:image

今回私が食したのはチキン南蛮弁当は、なんと¥298です。給料が上がらず物価だけが上がるこの時代に、なんとも心強いサーファーの味方です。もちろん味も良いですよー。

f:id:shonanlogbook:20220607231024j:image

1ラウンドした後に、仲間や家族とビーチで波談義をしながらお弁当を食すも良し、1人で反省しながら食すも良し。トリップならではの楽しみ方と思います。お腹が満たされ昼寝したら午後の2ラウンド目もバッチリでしょう。

お昼ご飯を楽しめば、トリップも充実します。是非活用してみてください。