湘南LOGBOOK

ロングボードのグライド感に夢中なサーファーのブログ。ロングボードのこと、波・旅の記録などサーフィンに関することを書いています。

仕事とサーフィンの両立のために知っておきたい事

波情報では良い波が来てるみたい!

でも今日はお客様とアポイントがあるし、とか、リモートワークじゃないし…などと後ろ髪を引かれ会社に行く人は多いのでは?。波を諦める…ストレスも溜まりますよね。でもサーフィンと仕事は共に人生に必要なもの。両立するために知っておきたいことを書いていきます。

f:id:shonanlogbook:20220605093606j:image

THE DAYだから、今日は会社休んでサーフィンするんだー、という方もいるかと思います。このような行動は、ここぞというタイミングじゃない限りはおすすめしません。サーフィンの事を伏せて休んだとしても上司や同僚は気づいていますよ(笑)。休暇取得は労働者の権利ですが管理者の視点で考えると突発休暇の場合は話が違います。部下が休む事によって当日の職場のシフトを変更したり、お客様に代理対応したりと、ただでさえ忙しいのに更に追加の仕事が発生してしまいます。あなたが突発休暇を取得しても問題ないくらい日頃から信頼を勝ち得ている人なら良いですが波が良いから休むという刹那的なことを繰り返している人は要注意です。

私の職場は湘南という土地柄サーファーが結構いますが、波が上がる度に休む人は、上司や同僚からの信頼を得られず、結果として大事な仕事は任されない状態になっているように思えます。人生の中で多くの時間を費やす仕事で誰からも大事にされない・リスペクトされない、そんな立ち位置にならないようにしたいですよね。そのために心掛ける事、それは『大事な仕事がある時はスッパリとサーフィンは諦める』ということだと私は思います。

かのデュークカハナモクは「大丈夫、君の波がいつか来る」と言っており、あのジェリーさんも「そのうちにまた新しい波が来ますよ。」と言ってくれています。

波は確かに一期一会ですが、仮に逃したとしてもレジェンドが仰っているように、またできるさ、と考え仕事に気持ちを切り替える事です。とはいえ波を逃して悔しいなーと上手くマインドセットできない方は、職場や通勤途中でサーフィンの他に楽しみになる事を見つけておくことをオススメします(例えば、お気に入りの喫茶店でコーヒーを飲む、など)。

オーストラリアなどサーフィンに理解があり、個人を尊重・優先させてくれる職場であれば良いですが、まだまだ日本の会社では難しいのが現実でしょう。サーフィンより仕事を優先しましょう、と言っているわけではないです。会社の中の波も上手く乗りこなし、人生のバランスをうまく取りたいですよね。

サーフィン休暇をとり過ぎて、会社からワイプアウトしないように、こういったマインドセットをトライしてみて下さい。