湘南LOGBOOK

ロングボードのグライド感に夢中なサーファーのブログ。ロングボードのこと、波・旅の記録などサーフィンに関することを書いています。

ハイエース 車内の荷物整理をアシスト サイドバー取付

サーフトリップに行く際は、色んな波に対応するためにボードを沢山持っていく。サーフィン的には必要なのだが、サーフボードは嵩張るので悩ましい。

サーフボードを積み込みトリップへ。ベッドの上下にボードを収納

トリップ先でサーフィンした後、荷室ベッドで昼寝する際や車中泊する際に、荷室にあるサーフボードをどう置くかで居住スペースが大きく変わる。

サーフボードがスペースを圧迫。これだと大人2人には狭い。

大人2人が快適に睡眠を、と考えるとフィンが着いたサーフボードを寄せて縦置きするのは2本までが限界。

後はどうにかして置き場を確保する必要がある。なのだが元来面倒くさがりなため、睡眠のたびに、荷室ベッドの上下にサーフボードを分けて整理・収納するのはストレスとなる。

今回そのストレスを軽減するため車内にサイドバーを取り付けた。

(ちなみにサイドバーはcarmate製をネットで購入)

https://ps.carmate.co.jp/c/car/carrier/Inside/Sidebar/ns122

車内に取りつけられたサイドバー

このサイドバーにバンドを渡すことでサーフボードを上部に収納できるので睡眠スペースを確保できる。

そしてサイドバーにタオルを掛けたり、S字フックを使うことでシュラフなどその他諸々の道具類を引っ掛けることもできる。

このサイドバーによって荷室の収納力は大幅に向上。今度のサーフトリップが待ち遠しい。

サーフボードを上部に収納
サイドバー取付け上の注意点

さてここからはサイドバー取り付け方法に関する情報。

詳細はサイドバーの取説によるが、実はサイドバーを車に取り付けるには、純正クリップを外したり、内装カバーの一部を剥がしたり、ステーにクリップナットを取り付けたりと、それなりの工作作業を行うことになる。

①剥がし工具で純正クリップを取り外し。この工具がないと爪が割れる

②シートベルトをはずし、内装カバーを剥がす

ハイエースの場合、工具としてはドライバーなど一般工具の他に、次の特殊工具が必要。

・内装はがし

・14mmラチェットレンチ

サイドバーを固定するためクリップナットを車体ステーにつける必要があるが、そのために後部座席のシートベルトを取り外し、内装カバーを剥がすこととなる。

なおシートベルトのような安全関係の機器はモンキーレンチなどでは取れないほど強い締結力なので、ラチェットレンチがないと取り外しができない。

取外しに四苦八苦していたが、幸いにも自動車内装を生業とするお隣さんのご好意でラチェットレンチを貸して頂いた。

しかし、このためだけに特殊工具を購入するのもコスパ的には良くないと思うため、工具を持っている友人・知人から借りるか、ホームセンターのレンタル工具を借りるのが良いだろう。