サーフィンとゴルフと食を楽しむために宮崎・日向へ旅に行った記録。
今回は日向滞在中の過ごし方を紹介。
まずは朝。
サーファーの朝は早い。風が弱く良いコンディションが期待できる朝イチを狙って朝5時に起床。滞在した日向第一ホテルから小倉が浜は10分程度。夜明けと同時に到着。


陽が昇ると駐車場も混んでくる
今回の滞在は5月連休。この時期、水温は暖かいが朝は結構冷え込み気温は12,3℃くらい。
朝イチのサーフィンはセミドライが無難。
滞在中、波は腹サイズのファンウェーブ。ピークが何ヶ所かありサーファーはそれなりに多いが、分散しているためストレスは感じない。とはいえガツガツ波を追いかけず、雰囲気を壊さないようにサーフィンするのが旅の秘訣。
普段湘南でサーフィンしている身としては、「いゃー波が良いのに空いてるなー」という感じで、朝は毎日2〜3時間サーフィンを楽しんだ。

ロングボードの出番が多かった
サーフィン後は一旦ホテル戻り朝ご飯。10時迄、朝ご飯が食べられるのが嬉しい。
日向第一ホテルの朝食は口コミで高評価の通り素晴らしい。
バイキングではなく、和食、洋食から選択する。
白米好きな私は洋食のおかずにパンをご飯に変えて頂く。食後にはコーヒーも頂けます。

ちなみに卵は焼き方を選べます
朝食後はホテルで少し休憩したあと、日向シーサイドゴルフクラブへ。
ここもホテルから10分の距離。


海沿いで景観が素晴らしくショートコースとはいえ200ヤード超えのコースもある。これで1300円はかなり安い。また宮崎の雰囲気なのか、ノンビリしたペースで回れる。私のようなビギナーゴルファーにありがたい。

ゴルフを1ラウンドした時点でようやくお昼。早起きは三文の徳という通り、充実感が半端ない。セカセカ動いている訳じゃないが。
午後のサーフィンに備えて軽めの昼食。
実は宮崎はうどんが有名。日向の天領うどんは地元のソウルフードと言われ、細めの麺であっさりしており美味。


右は肉うどん
ヒュー日向では、日向市のランチ・ディナーのお勧めのお店を紹介している。
お昼ご飯の後は、小倉が浜以外のポイントの波チェックしたり、車で横になったりして休憩。



車内ではお菓子を食べて昼寝💤
海が空いてきたり、波が良くなってきたらサーフィン。5月連休とはいえ流石は宮崎、貸切の時間帯もあり、サーフィンを楽しめた。

滞在時の日中はこんな過ごし方。
ホテル、サーフポイント、ゴルフ場が15分圏内に揃っている素晴らしき日向。
次回に続く。