湘南LOGBOOK

ロングボードのグライド感に夢中なサーファーのブログ。ロングボードのこと、波・旅の記録などサーフィンに関することを書いています。

見た目クラシックだけど性能はF1 レトロなサーフトランクスを語る

今年(2023年)は猛暑のため、例年になく早い時期からトランクスでサーフィンしている。

サーフトランクスは毎年各メーカー、ブランドから発売されるが、サーフィンに必要な機能は当然、デザインもシンプルなものがレトロ好きな私としては好み。

ここ数年、これだ!というトランクスに巡り会えていなかったが、久々に良い相棒に出会った。それがBILLABONGのLO TIDESシリーズのサーフトランクス。

BILLABONG LO TIDES ALL DAY CICLO LT サーフトランクス(色はカーキ)

※サーフィン後なのでワックス付き

丈は少し短め、ストレッチ性もバッチリなので、ショートボードは勿論、比較的幅があるミッドレングスやロングボードでも愛用している。

このサーフトランクス、ビラボンの説明によると

「環境に配慮しリサイクルプラスチックを材料に使用し、その素材が海水を弾き、生地への水分の浸透を防止、ボードショーツを常にドライで軽い状態に保ち、長持ちさせる」

らしい。

湘南は台風5〜7号の影響で波がある日が続いている

実はこのサーフトランクスには、サイドポケットが付いている。

サイドポケット付きのトランクスはポケットから水が侵入し、パドルの負担が増えるイメージがあったが、台風など大きな波のコンディションでパドルしていてもトランクスの重さを感じない。台風スウェルでのサーフィン、ワイプアウトにもしっかり耐えられる。

見た目クラシックだけど性能はF1なのは、さすがビラボン。

またドライ性能が高いので、サーフィン後に干しておくと、あっという間に乾燥。2ラウンド目のサーフィンにも、バッチリ応えられる。

なおスマホが入るサイズのサイドポケットが付いているためタウンユースでも使えるため、色違いをゲット。

色違い(ネイビー)のサーフトランクス

後は、お気に入りのトランクスにお腹の肉が乗らないように、キープサーフィンで日々摂生が大事だな、と。