湘南LOGBOOK

ロングボードのグライド感に夢中なサーファーのブログ。ロングボードのこと、波・旅の記録などサーフィンに関することを書いています。

サーフィン・海水浴 砂がつかないビーチタオルの紹介

先日、友人からビーチタオルを頂いた。

頂いたDestinationのビーチタオル(大判)

ビーチタオルって、バスタオルでいいんじゃないの?って思っていたが、使ってみると

いやいや、このビーチタオル、サーフィンや海遊び専用に開発されており、かなりの優れものだと言うことが分かったので紹介してみる。

ビーチタオルの特徴・用途

①基本用途

まず海上がりの体拭きに使えるのは勿論、大判なので海水浴、サーフィンの着替え用としてもバッチリ。ただし着替え用として使えるのは男性だけ。女性はポンチョが良いです。

②特徴その1:速乾性

このビーチタオル、毛並みも通常のタオルと違い短く軽量化されているので、サーフトリップの荷物として嵩張らず、速乾性なので干しておけば、すぐ乾く。

一日数ラウンド サーフィンをする場合、この速乾性は大きな魅力。

天気が良い日に干すと、本当にすぐ乾く

③特徴その2:砂がつかない

海水浴や、サーフィンの合間の休憩としてビーチに敷けばマット的にも使える。よく海外のビーチの映像では、外人さんがタオルを敷いて優雅に休憩しているが、まさしくその用途。

通常のバスタオルだと、帰る際には、何度もパタパタと砂を落とす必要がありストレスを感じるが(挙句、完全に砂は落ちないが)、このビーチタオルは、さっと一振りで砂が落とせる。前述の特徴の通り毛が短いので砂がつかない。簡単です。

④その他用途:目隠し、日除けとして

湘南LOGBOOKは、湘南に波がない時ちょいちょいサーフトリップにいく。

綺麗な空 海水浴・サーフィンには最適

トリップ先でがっつりサーフィンした合間に、車で昼寝休憩するが、ちょいと人目が気になるな、日差しを避けたいな、という時にもこのビーチタオルは使える。車に掛けておけば目隠し、日除にもなる。

下の写真の通り、暑さ・騒がしさを凌げ、快眠できる。しっかり休憩すれば2ラウンド目のサーフィンもバッチリ調子良い。

左:目隠しとしてセットすると、こんな感じ
右:目隠しのおかげで、車内はこんな感じ 
最後に

私が頂いたのはDestination※のビーチタオル。

https://www.beachculture.co.jp/items/76258750

最近は色んなブランドからビーチタオルが発売されている模様。

使ってみるとバスタオルとの違いは明らかなので、サーフィン・海水浴のお供に、ビーチタオルを是非どうぞ。