湘南LOGBOOK

ロングボードのグライド感に夢中なサーファーのブログ。ロングボードのこと、波・旅の記録などサーフィンに関することを書いています。

南西の爆風のち南房総への旅 幸せなサーフタイム

爆弾低気圧による南西の爆風が吹いた11月のある日の翌日、週末で天気もよいため、どこでサーフィンしようかと思案。

ホームの湘南の地形はイマイチ、風もまだ入っているので若干ハード気味。

大磯、由比ヶ浜など南西の風をかわすポイントは混雑が激しいため、千葉・南房総へショートトリップすることに。

南房総は湘南からはアクアラインを使うと1時間半で行ける距離。この近さがありがたい。

最初に入ったポイントは、ヘッドランドを挟んでレギュラー、グーフィー共に胸サイズの波が割れている。

ヘッドランドの両側には形良い波が割れていた
波待ちしながら富士山も見える

ひとまず長く乗れそうなレギュラー側に入水。

ヘッドランド寄りのピークに入ったが、サーファーが分散しており約2時間ほど貸切サーフィンを堪能。

浜で波チェックしていたサーファーが入ってきそうだったので、ご馳走様でしたと上がることに。

波チェックを兼ねて別のポイントへ向かう。天気が良いので外で昼ごはんを食べることに。

富士山もくっきり

海を見ながらランチタイム

長く座っても疲れないスノーピークのチェアはアウトドアで大活躍

このポイントの波のサイズは腿腰。ロングボード に最適。しかも誰も入っていない。

奥様は食休みもほどほどにロングボードでノーバディの海に入水。私は奥様のライティングを撮影することに。潮が引いて波がなくなるまで1時間ほど堪能。

ロングボードに最高の波
慎重にレールをセットしてノーズライディング

さて、この時点で、まだ午後13時ぐらい。

まだまだサーフィンはできるので車で約7〜8分の距離にある最初のポイントへ戻る。こちらも波のサイズが落ちたのでロングボードでサーフィンすることに。

楽しい波で気がつけば日没間際まで3時間ほど貸切でサーフィン。

南房総はサンセットも壮大

富士山とサンセット フォトジェニック

指の上には夕陽
奥様もご満悦

海から上がった後は綺麗なサンセットも拝め、色んな感情・モヤモヤが綺麗さっぱりと流された。

台風スウェルではなくとも、西から南西風が吹けば内房でもサーフィンできる日もある。

色々なポイントを楽しめる南房総はやっぱり素晴らしい旅先だ。