湘南LOGBOOK

ロングボードのグライド感に夢中なサーファーのブログ。ロングボードのこと、波・旅の記録などサーフィンに関することを書いています。

ロードトリップの魅力 いざ宮崎へ⑤

宮崎ロードトリップ 日南方面へ

さて宮崎滞在中、波はずっと腹サイズ以上はありサーフィン三昧でした。市内、はたまた日南方面まで足を伸ばし色々なポイントでサーフィンさせて頂きました。

f:id:shonanlogbook:20220731223750j:image

日南へは写真の通り雄大日向灘を横目にドライブします。こんな景色は湘南では見れないので南国・宮崎でサーフトリップしてるなぁ、と気持ちが盛り上がりますね。

さて今回、日南のリーフはGWかつ手頃なサイズということで混み合っていたので遠慮しパワーのあるビーチブレイク・昭寿園でサーフィンさせて頂きました。胸サイズのクリーンでパワフルな三角波、ツインフィンで満喫。いつも波が良い時は旅のパートナー含め入水しているため動画や写真を撮り忘れているのが後悔。撮るより入りたい、記録より記憶優先ということで仕方ない。

実は前回宮崎トリップした際、ローカルの方から宮崎は神話の源流だから出来ればそういうスポットを巡るのも楽しいよ、と聞いていました。そんなこともあり、いつもは通り過ぎるだけだった鵜戸神宮に今回初めて参拝。神宮は日向灘を望む断崖絶壁に建ち、本殿に向かうまでの道のりは海の圧倒的な力を感じます。そして本殿は洞窟の中にありスピリチュアルな雰囲気でした。また亀石と呼ばれる岩があるのですが、粘土を捏ねた『運玉』という願い事の石を投げ、亀石に縄を張った輪っか内に入ると願い事が叶うらしいです。色々と悩みも有ったためか、やってみようかと願をかけながら運玉をスローイング。見事に輪っか内に収まりました。何だか良かった。願い事が叶いますように。

 

 

夕方、日南方面から市内に戻るわけですが国道220号線のパームツリーはなんともフォトジェニック。波の余韻に浸りながらまったりドライブですね。

宮崎ロードトリップ 宮崎ナイト

さてサーフィン後は宮崎ナイトを満喫。とにかく色々な宮崎名物を食べました。おススメなのが市内繁華街にある居酒屋『和らいや』。料理、お酒は抜群に美味しいのですが特筆すべきはお店の雰囲気の良さです。ご家族でお店をやられているようで弟さんが料理、お姉さんが接客をされています。マシンガントークのお姉さんから、料理の説明やオススメのものなど本当に丁寧に接客していただけるので最高です。湘南LOGBOOKは今回のトリップだけでなく数回通っています。何でも美味しいですが地鶏関係、特に鳥レバー、鳥もものタタキ、手羽先が絶品ではないかと。あまりに美味しかったので動画として編集してみました。是非食べてみてください。

 

そんなこんなで日中サーフィン、その後は宮崎ナイト、と夢のような日々を過ごしていましたが、旅には終わりがあり、いよいよ湘南へ戻る日がやってくるのでした。次へ続く。