湘南LOGBOOK

ロングボードのグライド感に夢中なサーファーのブログ。ロングボードのこと、波・旅の記録などサーフィンに関することを書いています。

ロードトリップの魅力 いざ宮崎へ③

さて旅の準備は完了。いよいよ宮崎へのロードトリップ開始です。今回は九州上陸までの行程を記載していきます。

(1)陸路・ひたすら西へ

連休初日の4/29に車中で食べる簡単なお弁当を持って昼の12時頃に出発。クルコンを駆使して神奈川→静岡→愛知→三重→滋賀→京都→大阪→兵庫と順調にドライブ。そしていよいよ大阪湾を渡るため明石海峡大橋へ。通過時刻は日没後だったのですが夜の明石海峡大橋は特に幻想的。

 

 

また明石大橋を渡ったカーブの先にある淡路島SAの観覧車、これも旅情を感じさせます。愛車のレジアスエースはまだ給油マークの点灯はないのですが高速道路では早めの給油が大事なため淡路島で給油。しかし、なんとリッター190円(涙)…最近のガソリン代の高騰なんとかなりませんかね。その後、香川の津田の松原サービスエリアに行き、晩御飯に名物のうどんを食す。お腹が空いてて写真取るの忘れましたがSAとはいえ、しっかり美味でした。眠くなってきたのでここで就寝。本日は632km走破。

f:id:shonanlogbook:20220716130956p:image

 

(2)愛媛到着・ソウルフード「ちゃんぽん」を食す

翌日は朝6時起床。車中泊は快適でぐっすり7〜8時間は睡眠したような…。八幡浜12:45発のフェリーに乗船するため一路、八幡浜へ。残りの行程は3時間程度のためのんびりと。実はこの八幡浜という町、名物・ソウルフードがあるんです。それは『ちゃんぽん』。八幡浜ちゃんぽんの特徴は、全国的に有名な長崎ちゃんぽんの味わいと異なり、鶏がら・鰹・昆布などでだしを取った黄金色のスープで、あっさり風味が特徴。毎日食べても飽きない味で本当に美味しいです。このちゃんぽんを食べるのもミッションに設定していました。ちゃんぽんを提供する店は多いですが湘南LOGBOOKは迷わずイチオシ名店の丸山ちゃんぽんへGO!

f:id:shonanlogbook:20220716195017j:image

何を食べようか迷った挙句、今回は焼きそばに。

こちらは普通の焼きそばではなく八幡浜風。焼いたちゃんぽん麺にあんかけのちゃんぽんスープがかかっています。

なお通販サイトで老舗(ロンドン)のちゃんぽんが購入できます。ご自宅でお店の味そのものが楽しめますよ。

また以下に八幡浜のちゃんぽんマップをリンクします。どの店も特徴があり美味なので、食べ歩きするのもオススメ。

http://www.city.yawatahama.ehime.jp/docs/2014091600085/

 

(3)フェリー乗船・いよいよ九州へ

さて昼ごはんを食べたら、いよいよフェリーに乗船。車でフェリーに乗るって非日常、ワクワクしますね。

二等客室を予約していたが思いの外、混雑は激しくなく横になって仮眠も取れました。約2.5時間の航行ののち無事九州は大分県臼杵に上陸。九州は湘南に比べると日没時刻が遅いですね。サンセットサーフィンに間に合うため、日向・小倉が浜へ急ぎ、1時間ほどで到着。するとそこには腹くらいの柔らかな波がブレイク。リラックスするには最高。という事でフィッシュボードを取り出し、まったりとサーフィン。小倉が浜は宮崎のポイントにしては柔らかな波。なんだかんだで日没まで楽しみました。

その後、宮崎市内へ移動し、予約したスーパーホテルへチェックイン。到着して分かりましたが市内の繁華街近くにあるためホテル専用の駐車場はなく提携駐車場の使用となります。GWの時期は空きスペースを捜すのに苦労するほどでした。早い者勝ちなので要注意ですね。

それでは次回からは宮崎でのサーフィンの様子を記載していきます。